

謹賀新年


Alioth

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。




ネックレスをご注文下さったT様(愛称で失礼します)、年明けにも発送しますね。
ボタンの約束をしてるM様、年を越して申し訳ありません。遅くて遅くて;><
お送りしましたらメールします!


LeLe junie moon さまに置いて頂いている在庫が殆どなくなりまして、残りはオンラインで扱って頂いているベツレヘムのマリアネックレス、それから店頭でパピヨンネックレスが1点です。

また納品させて頂く予定がありますので、その際はこちらからもお知らせさせて頂きます。
お問い合わせもありがとうございました。

たくさんの方に支えられた昨年でした。
私も誰かを少しずつ、支えられたら幸せ。


感謝いっぱいです。


maho

福缶


Alioth

お料理の画像は小さめ^^
御節は関西の親が送ってくれたものです。
ケンタッキーは前日に買いにいきました。すっごい人でした。お正月バーレル、、。


Alioth

福缶
福袋などを滅多に買わないのですが、これだけは。

無印良品が行っていた、元旦から発売の福缶です。
2012円分のギフトカードと、東北地方の縁起物13点のうち、どれか1点が入っています。
昔からの手作りの品物ばかり。

それから、14点の縁起物がプリントされたハンカチがセットです。
お値段2012円也。

素敵な企画ですね。
私がひいたものは、福島県の三春駒。
馬の形をしていて、黒、赤、金、青、黄、白で彩色されているなんだか憎めないお顔のかわいい子です。
というのも子供の安全、子供の成長を願うお守りなのだとか。
どれもかわいい。どれが当たってもすごく嬉しい。


Alioth

実は私がこの存在を知ったのは4日で、近くの取り扱い店に電話をしたのですがもう売り切れていて、では故郷の方はどうだろうとそちらにも電話をしたらスタッフさんが関東と関西の店舗の在庫を見て下さって、難波にだけ少量あると、教えて下さったのでした。

関東は全部売り切れです。
人とお話してたのですが、関東の方が純粋に購買人口が多いのと、震災を肌で感じる温度が高いのかな、と。

毎日散歩に出かけるお義父さんに、、、、
「難波へ、、、いかれますか、、」と電話して、、、
快く引き受けて下さって、、送ってくださいました。
4日の時点で20個ほど在庫があったそうです。

お礼にお酒を送って、物々交換のような感じで、手に入れたのでした。
お義父さん、ありがとう、、、!!!!
ほんとにほしかったので、嬉しい、、。

大事に大事にします。

ヘアミストとクスミさん


Alioth

こないだ、外国から一時帰国した友達と会えました。
お土産に彼女がブレンドした(教室に通って資格をとったそう)ヘアミストを頂きました。
柑橘系がいいな~とリクエストに答えていたので、オレンジの香りが入っていて、すごく清々しいです。
私の体調に合わせてネロリや、精神安定にいいハーブもたくさん入れてくれていて、嬉しい。いい香り。
朝晩、ヘアケアは欠かせないので有難い贈り物でした。
ありがとう、、!毎日使うね。

ハーブの発音が「フーブ」に聞こえるとか、しめっぽい、ベタベタする表現が「スティッキー」で、それを雨季に連発する先生がいらっしゃるとか、色々楽しい話を聞きました。
彼女は「日本いろいろある~!物がたくさん!」と言ってました。

お土産を悩んだのですが、海外に持っていきやすい軽いもの、、と考えて、プロの方が作ったルームシューズを持っていきました。
私は作れないので^^
リバティの、ウサギ柄の。知ってる方は「ああ、あれ」と思い浮かぶと思います。細かいうさぎがどわーーー!っと(笑
靴文化の中で日本人式に靴を脱ぐ生活をしている彼女、周りの日本人家族、は、ルームシューズの売ってなさに困っていたそうなので、ちょうど贈れてよかったです。

そうか、靴文化だもんな~、、と改めて思いました。
ベッドにも靴であがるんだよね、、。


Alioth

どっかのお店で見て、いつかまた見かけられるかな、、と思っていた紅茶を見つけたので、その日はそれだけ購入。
缶がとっても!特に上蓋の白い花がかわいいです。
エンボスにはほんと弱いです。食器もエンボスが入ってるのが好きです。

選んだのは朝の紅茶。
濃い紅茶を少量の葉っぱで長く蒸らして、たっぷりのミルクとあわせるのが好きです。
それにぴったりだと思いました。

早速飲んだら、今まで飲んだことのないコク、、?
香り、かな?
渋みはなくて、とにかく味が深い感じでした。しばらくはこれを!午前に楽しむぞう。
午後遅くに飲んだら頭が冴えて眠れなくなりそうな濃さ。

でも買った日は待ちきれなくて夜に飲んじゃった^^
おいしいです。他の種類も欲しいな、と思ったらアマゾンにたくさん載ってる~!
銘柄を知らなかったので今まで探せなかったのだけど、「クスミティ」で調べたらたくさん出てきます。

クスミさんが作ったんだね、、。
こんな素敵な缶にしてくれてありがとう、と思いました。
ペパーミントグリーンと、グレーの缶も欲しいなあ。

頂き物のがま口と薔薇


Alioth

このところまともに更新できないでいます。
もっとマメにしたいなあ。

10月は一週間程缶詰だった時期があったんですが、そんな中に「日刊こばすこ手帖」の草薙さんからかわいい、、、!すんごくかわいいがま口が届きました。

うわ~ん嬉しいよ、、ありがとうございます!
え?何故これを?って思ったら草薙さんにお届けした勝手な私のイメージのお嬢とセバスの絵のお礼でした。
あのような稚拙な絵にこんなお返しを頂いてしまっていいんでしょうか、、、
なんだかもう、お返しのお返しを、したくなります、、ってくらい、恐縮です。

でもほんとに、気が張ってた時期だったから嬉しかったです。
大事にします。こないだ外に連れていきました。活躍してくれました。

ちょっと人様に渡すアクセサリーを入れて持ち歩くのにもいいです。
ありがとうございます。


Alioth

ジェンナさんと。
嬉しそうです。

椿の柄、大好きです。アイボリーなので大人っぽくて素敵。


Alioth

そろそろ秋。のベランダは、蕾をつけた薔薇が開花を始めました。

メアリー・マグダリン。
夏より全然ピンク、、!
違う薔薇みたい。
気候が色と本当に関係するのだなあ、、と感嘆しました。
ピンクなメアリー、好きです。
花弁が多くて微香。
葉っぱが持ってる中では一番美しいと思います。虫にも一番美味しいようです。
まっさきに葉っぱを食べられる子、、。
たくさん咲いてね。


Alioth

レディ・エマ・ハミルトン。

アプリコットで強烈なフルーツ香。
香りも姿も大好き。
しな垂れて咲く姿もかわいい。

すっごく丈夫な子なのでいつでも安心。ほんと優等生だなあ。


Alioth

冬の剪定の前にたくさん花を見れれば嬉しいです。
葉が落ちた後の枝を見るのも楽しみなんです^^
どんな形に剪定しようか、誘引しようか、あれこれ。

鈴蘭 菫 薔薇


Alioth


毎年一度、ちょこちょこ溜めて贈りあってる友達から、お楽しみ~が届きました。
ありがとう~!!
デメルのスミレの砂糖漬け、この箱欲しかったよ~^^
素敵なものたくさん。

ガラステーブルの中に飾らせてもらおう、、


Alioth

小さな瓶に入ってる手作りのバスソルト。
ハーブとソルトです。もうひとつ、新鮮なうちに使ったらお風呂の中で花が開く「マロウ」のバスソルトがあったのですが、それは早速使わせてもらいました。

お湯が薄い水色になって、青紫の花が咲いて、綺麗でした!ぷらすいい香り!!
花からどんどん色がでてくる、、小さい頃に遊んだ朝顔のような。
まさにあの青いような紫でした。
肌の調子がいい時にまた残りも使わせてもらいます^^
ラベンダーもあります、嬉しい。

お庭でハーブを栽培して、それで天然のアロマを作ってる彼女は凄いです。
抽出とかもあるみたい。資格もとって、傷を治癒したり気持ちを安らげたりする技術を持つって素晴らしいなあと思いました。

鈴蘭 菫 薔薇 
かわいいですなあ、、
本物の薔薇は突然に嵌ったんですが、

いいですね、、!
一株目のサマーソングはどうも日本の夏の暑さにとても弱いようで、、幸い咲いてくれていますが、レンガを二つ買ってきて、地上からすき間を作ってその上に鉢を置いています。
鉢も二重にして、地表は藁を敷きました。
これからもっともっと気温が上がります。
どうか、マンションのベランダでも弱々なりませんように、、!

それから明日、セールで買ったもう一株が届きます。
楽しみ^^
sidetitleプロフィールsidetitle

まほ

Author:まほ
ブライスとか手作りとか、最近球体にもめろめろです、、

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleかうんた。sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
