スポンサーサイト


ウェフティングの縫い付け方 2


inca rose

(↑の記事)1の続きです。

お人形の頭とか苦手な方はどうかスルーでお願いします。









ウェフティングを頭のてっぺんまでぐるぐるぐると縫いつけ終わりましたら、キリでつむじの穴を開けます。
外から中に、より、中から外に、がいいかもしれません。(つむじ用のウェフティングを出しやすいように)でも見栄えを考えると外から中に開ける方がいいのかな、、 その辺は適当判断です。
直径5ミリ~くらいの穴をよいしょよいしょと開けます。

inca rose


次につむじのウェフティングを用意します。(写真後方がそれです。)10センチ~15センチくらいのウェフティングを、くるくると巻いて、ボンドでくっつけておくか、縫い付けて細長い丸状のものにしておきます。
私は縫い付けて作りました。

inca rose

つむじ用のウェフティングを表へ出すのですが、こんな説明でわかるでしょうか、、。↓

inca rose

ぴょーんとつむじのウェフが出た状態がこれ↓ハネてますよね。

inca rose


アイロンを弱~中にして布を濡らして上から当て、つむじのハネを落ち着かせます。
丁寧に、高温になりすぎないように。
耐熱だったのでジュージュー当てることが出来ましたが、非耐熱のウェフティングの場合は気をつけて下さい。

こ~んな感じに、前も後ろも髪の毛オバケになります。↓

inca rose

前髪をカット!
カットするとウェフが短いぶん、カッパのように前髪が浮きますので、やっぱり当て布をしてアイロンで落ち着かせます。
それでも浮く場合はスリーブをして、落ち着かせます。

inca rose

前髪が落ち着いて、カットもまあ、、出来る範囲で(不器用ながらに切りそろえました)いいかなというところで終了。


お疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. みくろさんへv

わ~v
みくろさんに分かりやすいと言って頂けてほっと一安心です^^
ありがとうございますvv

やり方は同じでしたか?^^
モヘアは、縫ってるとこんがらがりそうなイメージもあります。
それぞれ大変なとこはあるだろうなあ、、と^^
でもモヘアいいですねvふわふわ、、、v^^

3. ゆかちゃんへv

ゆかちゃん、これ、意外とやってみればできちゃうよ~^^
一番難しいなと思ったのは、つむじを出すとこかな、、。力がいるから、そこのコツを掴めば大丈夫だと思うよ^^
ゆかちゃんももし機会があったら是非是非v

2. うんうん!

分かりやすい説明でGood!ですね。

ストレートもウェフティングの方法同じなんですね♪
モヘアの方がごまかしきく気がします(^o^;

1. お疲れ様~

す、凄い~ヾ(*´∀`)ノ"やっぱり、私には無理だよ(笑)
大変すぎる!!
カスタムする人、みんな凄いな♪尊敬だよ☆
sidetitleプロフィールsidetitle

まほ

Author:まほ
ブライスとか手作りとか、最近球体にもめろめろです、、

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleかうんた。sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
