

ちょっとお休みします


inca rose

由花子ちゃんへの交換留学生はエンチャンテッドペタルのチェルシーです。
いい子でいってらっしゃ~い^^/

うちにフレンドリーさんが来てくれるそうです。
嬉しい、、わくわく^^


inca rose

明日から一週間ほど更新をお休みしますので、コメントはスパム対策のために入れられないようになっております。(スパムは迷惑ですね、、)
再開した時には新しいオフを載せられるといいな^^

ではではvvv

ななこさんからのv


inca rose

載せるのすっかり遅くなってしまってごめんなさい!><
ななこさんのブログ一周年プレゼントで、残念賞が当たったのですが、全然全然残念じゃない、むしろかわいすぎるオフを頂きましたv

ポテトのおでこちゃんを金髪かつらにして、装着装着♪
かわいいですv
ピンクスさんの生地(かな?)がおでこちゃんに合ってます^^
ありがとうございました!

他にもラベンダーの香りのサシェを頂いて(ドール服みたいな形^^)感謝感謝です。


inca rose

↑首元のレース使いが特に好きです。すご~くかわいいv

そして足元にはみりから貰ったプーギーが。裸一貫、王冠持ちのデフォが好きだ、、。

お着替えアンジェ


inca rose

朝の逆光の中で撮りました。昨日作ったオフ、着せてみました。
モデルはアンジェ。金髪碧眼、何でも着こなす~^^v

このワンピースの型紙は ivory さんの。
とても分かりやすくて、作りやすかったです^^


inca rose

胸元にリボンを付けて、羊、、、かな?のチャームをつけました。
あんまりいいワンポイントのアイデア、浮かびませんでした。全体が柄の生地だと、難しい、、
センスの問題なのだろうけど、、


inca rose

今日は植毛針を買ってきました☆なが~~いから折れたらどうしよう、、な恐怖。(だから二本セットなのか?)
11月に入ったらモモコさんを植毛するぞ~^^/

休息のOF

inca rose

少し疲れているな~と思ったので、自分のためのオフを作りました、、と言っても、ウェフの縫いつけとかも自分のためだけれど、、。

気持ちがヘタ~としてる時の方がはかどるのは何故。
出来上がったので、またブライスに着せてアップしたいです^^
pin dotさんで頼んで貰ったヴィン生地を一枚使ったのですが、もう、型紙通りに取ったら足りなくて!
生地が小さすぎました。(袖がなくてよかった~)
前身ごろの輪を切って、それぞれに取りました。後でミシンでくっつける形に。

生地が全然余らない、というのもスッキリできた!という達成感があります^^
でもヒヤヒヤもんです(笑

今度は冬に届くくらいに別のお店で生地を何種か予約したので、そしたらまたワンピースを作りたいです。
靴下も作りたいな、、。

星たくさん


inca rose

パピヨンさんの衣装みたいだな~と思ってたオフ。
予約してたの忘れてて、昨日届きました。(予約したのは遥か昔のような気がする^^)

単純に似合いそうという理由でmamaさんに着てもらいました。
もうちょっと中のペチが短かったらよかったかな、、
でもかわい~です^^


inca rose

女王様座りmamaさん。
この子はとてもお気に入りです。綺麗なのもハードなのも着こなしてくれる。
はる森空さんは、柔らかい服がイメージです。ハードなの、似合わなかったな、、私のセンスの問題かも。

今度はモモコを植毛したいです、、
あと1種、ブライスもウェフティングの縫いつけしたい。
ちくちくやってると嵌るなあ、、

ウェフ終了。2


inca rose

今度は赤茶のふわんふわんウェフを縫いつけしました。
この写真、緑目で撮ろうと思ってたのに、青になってた、、


inca rose

なごちゃんが編んでくれたバブーシュカ。(登場が遅くなってごめんね><)
ストールにもなります。すっごい!!腕前なのです、、プロ、、、。
リボン結びじゃなくてボタンでキュっと留めるようになってて、とても便利。素敵アイデア!

首にはOちゃん手作りのお花樹脂ネックレス。
この色もかわいい、、!

オフは、ブライスに嵌って一体目を購入した後にみりから記念(?)に貰ったもの^^
あの時はこんなに増えるとは思ってなかったよ、、、(笑


inca rose

ラディの頭皮は柔らかくて縫いやすかったです。サクサク進みました^^
今回は前髪作りもないので、落ち着かせて完成。
ピンクよりはオレンジか赤系メイクが似合う髪かな、、?

発表会


inca rose

ベチさん、裏山の湖にスケートしに行く格好もかわいかったけれど、着替えました。
みりがでこニキ用に作ってくれたのがぴったりv
いいとこのお嬢さんふうになりました^^

足の曲がり具合とか(ちょっとO脚な感じの)お腹がポコンて出てるところ、手の感じ、こどもこどもしてていいです。
顔は派手だけど、、でも全体的に子供な感じのベチさん。
オフのおかげで発表会みたいになりました☆


inca rose

このお洋服に使ってる動物の生地、名前があるんですよね、、
なんだったかな。かわいいなv鞄はひよこ柄^^

熱望


inca rose

プードルさん、髪の毛梳いたらボンバー。
横結びにして横ボンバー。


inca rose

秋冬の新作さんも気になるし、
でも、前々からやたら心に居るのは、ルージュノワール、、。
ノワールたん、、。

さくらの憂鬱


inca rose

正面アイと、ブルーアイをいじって完成。睫毛も増量、、。

エクセ、大好きで、、自分の好みにするのは楽しいけど、古いから各パーツが固くなってて、(頭はボンドもついてるし)私にはちょっと大変だと思いました。
慣れると平気なのかな。

ラディが何かとやりやすいかもです。
ウェフ縫い付けはまたやりたくて、気分で頭だけ変えるのは楽しいなと思います。
次はふわふわウェーブやってみたい。


inca rose

エクセの黒目がちのブルーを変えたくなかったので、ホロだけ入れました。
入れないと髪の毛に負けるかな~と思ったので^^/

あ、プルリング見えてる。
そして最大の失敗は前髪幅を切りすぎたこと!
これじゃ、デフォブライスと変わらない; やってしまったぜ~(笑

「前髪、まだ浮いてるのよね、、」

ウェフティングの縫い付け方 1


inca rose

ウェフティングの縫い付け方を写真で紹介させて頂きます。
初心者故、お見苦しい点が多々ありますが、お許しを~~

人形の頭のパーツとか怖い!無理!
という方はどうかスルーして下さい。すいません、、。












エクセなので額にナイフを入れて、ぐる~りとカットです。
本体と、頭を分けます。
スペリオールとラディはボンドがついてないのですが、エクセは表頭にボンドがついてますので、これがちと厄介かもしれません。

黒いデフォ髪をざっくざっくと切ります。
ニッパーなどで表皮から抜きます。ボンドがついてて硬いところがあります。気をつけて作業して下さい。

inca rose


毛を抜いてしまった状態。
茶色で色が塗ってありますので、落とします~
私はリムーバーを使いました。ハンズなどで売ってます^^

inca rose


ウェフティングの色に合わせて、アクリル絵の具を調合します。
Mr.カラーでもいいみたいです。私は丁度手持ちだったアクリルにしました。
パレットは100均の使い捨てが便利です。(ハケも100均)

inca rose


あんまり近い色にならなかったけど、、まあよし。適当で。
ごっしごっし強く塗り過ぎないようにして下さい。毛穴に絵の具が詰まると、後で針が通りにくいです。
下部分5ミリくらいは塗らないようにして下さい。毛穴一段目を際にそれより下は塗らないと考えるといいです。

inca rose


ウェフティングをぐるぐると縫い付けていきます。
ほつれ止めに、一応端にピケを塗りました。
ぐるぐるぐるぐる繰り返し、、。肩の凝る作業です。が、無心にやると楽しいかもしれません。

inca rose

糸は目立たない色を使ってください。
私は青がなかったので、緑を使いました。
毛穴通りの段数で縫っていったら、意外やベリチェリさん、薄毛でした。

ウェフティング2束だと薄毛志向さんになります(私は2束)
3束弱だともっさりボリューミーになるのではないでしょうか。自分で段を増やしてもいいと思います。
ただ、頭皮に針を通すのは、結構力が要ります。指貫必須。


2に続く↓

ウェフ終了。


inca rose

こないだの名月。
雲間に覗いた月を、撮りました。手ブレで、ちょっといびつ、、。


inca rose

チェリベリさんの髪の毛を変えました。
そう、憧れの姫アラモードみたいに!

でも出来上がりはやっぱりアラモードじゃないなあ、、
エクセの顔がとても好きで、エクセ子さんを厳選して、マーガレットが居るから黒髪がダブる、、という理由だけで;ベリチェリに決まり。全然厳選じゃない、、。

ピンクのアイシャドウは髪の色と合うかなとは、思いました。


inca rose

「もう暗くなっちゃった」


今日は寒いですね。
皆様、風邪をひきませんように、、。
チェリベリさくらにも、てまりが編んでくれたポンチョを。

ウェフティングの縫い付け方 2


inca rose

(↑の記事)1の続きです。

お人形の頭とか苦手な方はどうかスルーでお願いします。









ウェフティングを頭のてっぺんまでぐるぐるぐると縫いつけ終わりましたら、キリでつむじの穴を開けます。
外から中に、より、中から外に、がいいかもしれません。(つむじ用のウェフティングを出しやすいように)でも見栄えを考えると外から中に開ける方がいいのかな、、 その辺は適当判断です。
直径5ミリ~くらいの穴をよいしょよいしょと開けます。

inca rose


次につむじのウェフティングを用意します。(写真後方がそれです。)10センチ~15センチくらいのウェフティングを、くるくると巻いて、ボンドでくっつけておくか、縫い付けて細長い丸状のものにしておきます。
私は縫い付けて作りました。

inca rose

つむじ用のウェフティングを表へ出すのですが、こんな説明でわかるでしょうか、、。↓

inca rose

ぴょーんとつむじのウェフが出た状態がこれ↓ハネてますよね。

inca rose


アイロンを弱~中にして布を濡らして上から当て、つむじのハネを落ち着かせます。
丁寧に、高温になりすぎないように。
耐熱だったのでジュージュー当てることが出来ましたが、非耐熱のウェフティングの場合は気をつけて下さい。

こ~んな感じに、前も後ろも髪の毛オバケになります。↓

inca rose

前髪をカット!
カットするとウェフが短いぶん、カッパのように前髪が浮きますので、やっぱり当て布をしてアイロンで落ち着かせます。
それでも浮く場合はスリーブをして、落ち着かせます。

inca rose

前髪が落ち着いて、カットもまあ、、出来る範囲で(不器用ながらに切りそろえました)いいかなというところで終了。


お疲れ様でした!

樹脂の花


inca rose

Oちゃんから買ったアクセサリー、やっとミントに着けて写真に撮れました^^
ピンクとグリーンと二色展開だったヘアアクセ。
すご~~~~~いかわいいですv
パッチン留めになってるのだけど、ヘアバンドもついていて、色々使えます。
真ん中のお花はいつもながら手作りの樹脂で出来ていて、色も形もかわいい、、、レースも染めたのかなあ、、v

腰に着けてるのは、ネックレス。
こちらは本物のお花が入った樹脂の。小さい!細かい!すごい、、!めちゃめちゃいいです、二つイロチで買わせてもらいました^^


inca rose


inca rose

「見て見て~vオマケに貰ったブレスレット!」

オマケじゃないよ~><こんな細かいの作れてすごいなあ、、小さい☆がキラキラしてます。
偶然にもペパーミントに合う色合いばかりで嬉しい^^
ありがとう~vv

ミント


inca rose

久方ぶりです。生きてます。
時々ぷっつり途絶えてごめんなさい、急にブログに来れなくなることが、あります、すいません、、
メールも溜めててごめんなさい!
お返事させて頂きます><

そんな間にシンプリーのペパーミントさんが来ました。
髪の色が、いい!メイクも合ってます^^
ほんとにシンプルな子だな~というのが率直な感想です。
足すものも引くものもないような、、^^
良い意味の、シンプルです。

髪色はエンチャンテッドよりも薄いです。
プリマドーリーメロンくらいなのかな、、。
メロンが欲しかったので、とても、嬉しい~v^^

子供の絵


inca rose

先日、前の職場仲間と会ってきました^^
定期的に会えると楽しいな~と思いました。

なごちゃんには小さい女の子と男の子がいて、女の子が一緒に来たのだけど、

かわいい、、、、、!!!!

かわいいよ~~
子供、いいな、子供、、
素敵なお手紙を貰っちゃいました。ゆきだるまと猫さんが描いてありますv

お手手繋いで歩きました。かわいいったらありゃしない。たまらん、、


そして隣にいるのは、カジュアルさん、、、頭皮だけ、フレンドリさんのを落札。
フレンドリさん、めちゃ好きなんです。この髪色が。
長さもそうだし、色も、かわいいな~v


inca rose

新婚のYちゃんから外国のお土産紅茶と、なごちゃんからヴィンのクロモス、それにアンティークのボタンをいくつか。
ありがとう~v


inca rose

絵にブライスの足を向けてごめんね><

この日は私がレトロママ、なごちゃんがサリーライス、マメ子さんがプチのリトルレトロママとリリーワイルドとサリーライスを持ってきてたのでした^^
ネオもプチもかわいい。
ちびちゃんも喜んでくれたし、幸せ^^です。
sidetitleプロフィールsidetitle

まほ

Author:まほ
ブライスとか手作りとか、最近球体にもめろめろです、、

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleかうんた。sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
