

マト。

昨日で今年の更新を終わりにするつもりだったのだけど、箱出ししたらとてもかわいかった、、、、!ので、写真にパチリ。

この子はジュニムン先行販売時に、実店舗に行って買いました。(てまりに付いていくだけの予定だった、、、だった、、、)
最初はスルーのつもり満々だったのだけど。
かわいくて、つい、、、


inca rose

アンジェリカイブを出してもらって、肌色比べさせてもらったりして、、。
健康的なナチュラルが割と好きなので、どうかなどうかなと悩んだけど、買って、

よかった、、、、!

髪の毛は薄いです。
でも扱いやすいかな。
ごわごわもしてなくて、ふあんふあん。


inca rose

惜しむらくは、ピンク目が正面じゃないこと。
な、なんで~~?;

ん~、でも全色似合ってる。

かわいいです、めろめろです。

最近思うことですが、私は買ってすぐ開封、より、半月くらい寝かせることが多い、、
たぶん、新品を開けるのは面倒くさいから。(もうちょっと簡易包装希望)

名前、「ミーシカ」にしました。

良いお年を

もう29日です。
しめ飾りをどうしよう~と思ってるうちにこんな日です。

先日までクリスマスだったのに、、。

ヘクセンハウスもまだ作ってないのに、、。


ぱったぱったな中、いつもと違うしめ縄飾りでドアを飾ろうと思って作ってみたけど、
これ、形式的にいいんでしょうか。


inca rose

きっと、従来の赤と白の結びには何か意味があって、う~んと、付いてる松の葉にも意味があって、、、

そんなことも考えましたが、ま、自由に作ってみたものでいいやと、思いました。

クリスマスのリースもお正月のしめ縄飾りも、永遠に続く輪を意味してるのですから、その辺はだいたいあってるんじゃなかろうかと、アバウトにいってみました。
(クリスマスとお正月がいっぺんにやってくる国だし)


このお花、プンプン香ります。アロマ~です。
普段もかけててもいいかも。

今日は29日。二重苦になるので、まだ飾れません。
明日に飾ります。

こんなぎりぎりな私ですが、きっと来年もぎりぎりバタバタでいくんだろうな。

マイペースですが、どうぞよろしくお願い致します。

そして皆様、良いお年を、、v

贈ったもの

こないだお皿に描いたホーリープレートを、実家の父母に贈りました。

私は両親との間で少し、悩んだことも多かったけれど、きっと、贈ったら喜んでくれるのじゃないかと、、今更思ったのです。


メッセージカードはいつも何も書けません。
だいたい、親に何かをちゃんと書くというのは気恥ずかしいし。私が大人でない証拠でもあるけれど。
ただ、「merry christmas!」と日付だけ書いて(それも紙のコースターに)ポンと投げ入れて送りました。


後悔は、100円のお皿に描いてしまったことです。
もう少しいいお皿をちゃんと探せばよかった、、、、(ま、いっか)


贈り物。

友達からクリスマスの贈り物が届きました。

なんだかもう、すっごいです。閉口、、、、じゃない、感心で口がポカーンと。放心とも言う。
目が、、、釘付け。

手作りのピンクッションなのでした。
アンティークのタグや、レースのハンカチや、モノグラム、チャーム、色んなものをたくさん使って作られたかわいいかわいいピンクッション。

inca rose

手の中にふっくら収まるサイズです。
やわらかくて、あったかくて、きれいで、繊細で優しくて、やっぱり目が釘付け。
これも一生使う!本当にありがとうvvv

すごいセンスだなと、いつも思うのです。
シュライヒのリスさんもついてきましたvかわゆ~vv


inca rose

たぶん、フィードサックの布と、青いリボン。
ポストカードにアンティークパーツを使って出来たピンたち。

だめだ、、、、かわいい、、、、、めろめろ。
布は、ブライスのお洋服に使わせてもらおうかな。リボンも。


inca rose

ピンのアップ。
現行パーツとアンティークの両方が混ざってるみたい。
綺麗だな、、、こちらはたぶん、作家さんの手作り。(かな?)


inca rose

私が欲しい欲しいと言ってたコームを手に入れたよと言って送ってくれました。
ありがとう!!
カラフルでかわいいvvv
これにまた何かパーツを貼り付けたいです。

最近、コームが好きで、、、。

女の子二人(三人v)がお裁縫をしているカードの上に乗っているのは和風なパーツたち。
素敵です。セレクトが大好き。


inca rose

半分こっこしてくれた水色のヴィンテージイヤリング。
パールの連なったネックレスに、ちょこんと付けたい。それとも、、、

アイデア、むくむく。
このイヤリングを主役にして、何かアクセに仕立ててみたいです。


今日の疲れも吹っ飛びました。
しあわせ。
ありがとうvvv

しばらくソーイングボックスに入れないで、眺めてます。見るたびめろめろ。

チョコ

今年のクリスマスのチョコはこれ。
前々から決めていました。(缶目当て)

またもや近所のお店の閉店セール(涙)で安く買えたけど、、、複雑。
愛用のお店の閉店が多い。


inca rose

缶が薄くて、何に使うかちょっと迷います。
シール入れとかかな、、それとも宅急便の伝票がいいかも。サイズ的に。

相方の仕事上、又は私の都合で宅急便が頻繁に来るので、「この一帯で一番荷物を運んでる家」と覚えられています。
配達のお兄さんともすっかり顔見知りになりました。うちで立ち話していくことも。


inca rose

なので今年はクリスマスのお菓子おすそ分け。
クッキーの詰め合わせと、これ一種ずつ。

毎日お疲れ様~☆の意味をこめて。

そろそろ何かを運んできてくれたら、渡そうと思っています。
皆に、しあわせありますように。
メリークリスマス。

感謝


inca rose

こないだ頼んだパーツたちと切手。

この季節はクリスマスなので、おまけもたくさんで嬉しい。ありがとうです。

大きなお花のモチーフは、ちょこっと奮発セルロイド。
どうしていいかわからないけど、あるだけで幸せセルロイド。



inca rose

今日来たのがこれら。
渋い色のコームに惹かれたのでした。

閉店セールで安く買えてニマリ。でも閉店の事実はかなり寂しい。
せっかく出会えたお店なのに。残念すぎる、、、
かわいい小物をありがとうでした。

めがね女子。


inca rose

眼鏡が届きました。
黒縁か金縁か迷ったけど、金で。

勉強できる子みなとさん。
手には聖書。(クリスマスのオーナメントです)

なんとなく、「ふふん」って感じに写ってる。


後ろのレース模様のビニールシートは、サイズ間違って頼んでしまったもの。
ランチョンにしようと思ったのに、、、幅が足りなかった、、、。

飾り


inca rose

だんだん派手になってきたツリー。
色んなものがかけられていきます、、。



inca rose

すみません。登場回数多くなりそうです(エコヒイキ)。
他の子ももちろんかわいいよ、かわいい。

クリスマスの匂い

いい日ではありませんでした。
途中まで。

寒いし、疲れきって帰宅、、、、とぼとぼ。持病が出そうで、泣きそう。

でもおうちのポストに、かわいいお土産が。
分厚いのです。


たったか持って走りました。

inca rose

着替えもそこそこ、開けたら北海道とクリスマスの香り。


ロイズのチョコレートと、小さな雑貨屋で見つけたというネックレス。トナカイの。
そのトナカイは、黒いつぶらな瞳です。
お花の飾りをつけています。

そして入れ物(ケース)が、エッグ型なのでした。


inca rose

私はイースターエッグの装飾品がずっと欲しくて、たぶん子供の頃から憧れていて、とにかく卵型の、絵が描いてある精巧な何か、、、が気にかかっていたような。心に引っかかっていたような。

なので馬さんの絵の、ほわほわの中敷のファーが魅力的なこの卵に、ものすっごく惹かれました。あ、もちろんトナカイネックレスも。

包装紙も切手も全部かわいかった。
アドベントカレンダーのメッセージカードつき。
15日まで一気に開けて楽しみました。明日からはひとつずつ。

包装紙もリボンも切手も全部ひとつの封筒へ。大事に引き出しへ。
ありがとう。
メリークリスマス。



inca rose

昨日トイミシンの上に乗せてたお洋服。
ストライプのワンピースにマスタードのエプロン。白いカフス。
花かご。
全部全部かわいいのです。
ポンチョはてまり作。裾のお花モチーフがすごく好きだ。

あ~~~、、、、さすがなのです。

(目線はクリスマスカード)


inca rose

「誰か、花買ってくんない?」


花売り少女。

ふりふり荒野

p_081214-2.jpg

みりとてまりからクリスマスプレゼントを貰ってしまいました!
あり、、、><ありがとう~~~~~vvv

こ、荒野が荒野じゃないみたい☆
お人形さんみたいです!ヒラヒラ、ふりふり、かわええ~vvvv

p_081214-1.jpg

ボンネットはリバーシブルです。裏と表、微妙に違う。どっちもめろめろにかわいいのです。

荒野は女の子っぽいイメージがあまりなく(私の中で)、なんとなくカントリーな子だなあという印象がありましたけど、ふりふりを着た荒野はまるで中世ドールだ!被ってるウィッグがでこにき洋品店でも。

p_081214-3.jpg

ああ、ドレスってすごいな、、、
私も作ってみたい。

ありがとうvvvしばらくこのまま愛でております^^

新しく来た子。

いろいろ、書きたいことがあるのですが(昨日のジュニムンのこととか)(スルーしよう!!と心/懐を鬼にしてたはずなのに現物を見てマトリョシカを買ってしまったこととか、、、、;)今日届いた子が居るので、そちらを先に。心待ちにしていたので。

遠い(遠くはないか)韓国からやってきました。
むくむくさんです。←名前

無垢の意味もこめて、「むく」。

この子が居ればこれから出る子は我慢できるぜ☆とか思っていたのに昨日は、、、、;


inca rose

しかしむく、とってもかわいいのでした。
シャンプーしてあげたい。
服を作ってあげたい。

ブルネットの髪、好き好き。
赤毛は最強だとも思うけれどv


inca rose

「よろしく」



inca rose

お茶を一杯。
ブルーベーリークッキーなるものを食しました。

オールインワン

ブラ子さんの服を仕上げました。
こないだ作ったケープとお揃いのワンピです。


inca rose

モデル。ベリチェリさくら。
ちょっとレトロにできたでしょうか。

ってケープ羽織ってたらわからない、、



inca rose

こんな感じになりました。
胸元のいかにも古っぽいボタンは、やっぱり母のです。
実家から連れ帰ってきました。

久しぶりに洋服作った!楽しかったです。

そばにいるうささんと、足元のソーイングボックスは友達とお揃いの。
ソーイングボックス、お互いに同じものを贈りあったのでした。
一生使います。大事にします。ってさくらが上に立ってるけど、、



inca rose

ふ~

休憩。

ケープ


inca rose

vin生地が届いたので、ケープをちくちくしました。
ミシン出すの面倒だったから、手縫いで適当に。

ボタンはおまけについてきたやつです。色もちょうどよかったので、ぺたり。

あともう少しだけ生地が残っているので、切り替えのワンピを作りたいです。


inca rose

今日届いたパーツと、もう一種の生地。
この生地はスカートとかエプロンに使いたいな、、(ブライスの)

付けてみた


inca rose

昨日染めたストールの裾に、いろいろくっつけてみました。
ストールなので、エマールで押し洗いできる程度に。
(ただ今ピケ処理とボンドを乾かし中)

レースはやりすぎたかなあ、、う~んう~ん

反対側の端にもかっこいいタグをつけたいな、、。


ぶら下がってるはずのメダイがナナメになって写ってます;どうして気付かなかったんだろ、、

メダイの上の白い丸いのは、実家の母の裁縫箱から出てきたもの。
貰ってきたのでした。

昔々、母の、ブラウスについていた、ボタン飾りみたいなもの、です。
再利用再利用。

紅茶染め

友達に教えてもらった方法でレースとストールを紅茶染めしました。

inca rose

ブルーベリーの紅茶と普通のを半々に入れてみたけど、、、特にブルーベリーである必要はなかったみたい、、普通な感じ。

でもしっかり染まってくれて嬉しいです。
次やる時は、レースをもっと漬け置きしたいな。薄いの、濃いの、いろいろ。

ストールは裾にスタンピングとか、それこそ白いレースで飾ろうと思っています。
た~の~し~み~♪

さくら

11月半ばにはとっくに来てた新しい子。

今日やっと箱出ししました。
箱がまたかわいくてかわいくて。


inca rose

ピンクとお花。サイケなのに優しい。
テキスタイルデザインみたいで好き。

そうです、チェリーベリーです。
違います。ベリーチェリーベリーです。

このふたつ(二人)はあんまり違いが無いみたい。同じエクセ子だし。
どちらでも良かったのですが、ご縁あってベリチェリが来ることに。

ブライスにはまった当初、ず~~っと気になってた子がふたり。

「サムディマルシェ」と「チェリーベリー(ベリーチェリーベリー)」でした。
マルシェは今アンコールを持っていて幸せだけど、いつかは初期子もお迎えして双子にするのもいいかな、、、
でも先立つものがないので。まだまだまだ、、。


ベリーはなんというか、、、当初、「怖かった」です。
正面のピンクアイにピンクのシャドー。
そこに黒髪。
すごい、インパクトありすぎというか、、。(掃除のおばちゃんみたいなナイロン被ってるし、、)

でも、だんだんだんだん、、、
ピンクのシャドーが忘れられなくて。
ピンク目大好きだし。

マーガレットさんをお迎えしてエクセのかわいさにメロメロになり(個人的見解)。
やっぱり気になって。

第一印象で気になった子って、どうしても、忘れられないものだと思いました。


inca rose

いざお迎えしたら、
かわいい、、、、、、、、

なんでそんな髪型して、ピアスも空けてるの?そしてなんでブラジャ(と思われるもの)が付いてるの?
訳分からん、、、、

けど、かわいくてたまらない。


inca rose

ピンク目最高!
の次にものすごく好きになってしまったのが青。

私はエクセが好きだ。
好きだ、、、。


熱くなってごめんなさい。

、、、新顔型に、期待。


(名前は、さくらんぼなので「さくら」になりました)
sidetitleプロフィールsidetitle

まほ

Author:まほ
ブライスとか手作りとか、最近球体にもめろめろです、、

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleかうんた。sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
