

パステルな洗濯


水通し


生地の水通しをして、干しました。

気持ちのいい日でした。

ゆらゆら。ゆらゆら。
鮮やかな色がたくさん。

ファイル


アルバム表 

100均で「名簿用」みたいな冊子を買ってきて、布を張って変身させたもの。
これに自分で描いたイラストや、写真をたくさん挟んで使おうと思っていたのでした。

そしてこれは未だ使われていません、、、、。;

 
アルバム裏

こちらが裏。
出来はともかく、作るのは楽しかった思い出が。

レーズンパウンド


パウンドケーキ

一時、毎晩のようにこんな簡単ケーキを焼いていた時期がありました。
何年も前の話です。

ふと昔のアルバムフォルダを覗くと出てきたりして、懐かしく思うのでした。

パウンドケーキ、大好きです。

ブルーベリーケーキ


ブルベリケーキ


これを作ったのはもう、いつだか思い出せない程昔。

北欧のキッチンペーパーをとても気に入っていたのでした。
それに合わせて。

実はイチゴよりも、ブルーベリーが好きです。
もっと普通にスーパーで安く手に入らないかな、、。

飾り棚


飾り棚

玄関の靴箱脇に、印鑑を置く場所が欲しくて作った飾り棚です。
元はそうめんの木箱でした。

サンドペーパーで削って最初にブラウンを。
また削ってその後にアイボリーの水性塗料をスプレーしました。(材料は全部100均で)

またまた、下地のブラウンが覗くくらいまでゴシゴシ。
古さが出たら、好きなポストカードや雑貨を飾っておしまい。

問題の印鑑はというと、脇につけた紙の袋にちょこんと入れています。印鑑は主役にはならなかった、、。

シュシュ再び。


シュシュ


これはずいぶん前に作ったシュシュ。

6個くらい作ったのですが、お友達にあげたりして、今は手元にひとつだけです。
ギャザーのよせ方が難しい。
でも作り方は簡単。


これからもハギレが出来たら思わず作ってしまいそう。それがシュシュ。

ポーチ


ポーチ


ラメ入りぽんぽんりぼんやレースを使って、思い切り派手にしたポーチ。
反対側は、黄色のぽんぽんなのです。

外出時のお供になっています。(バッグ イン バッグで)

ファスナーをつけるのが、とても下手っぴです、、。

ヘクセンハウス


ヘクセンハウス


去年のクリスマスに作ったお菓子の家です。
「ヘクセンハウス」といいます。
ヘンゼルとグレーテルのお話から由来しているのでしょうか?
わからないけど、、。

チョコレートでの飾りつけはべちゃべちゃしてしまって、アイシングの方がよかったな~と学んだ作品です。
来年は、できればアイシングで。

ルームシューズ


スリッパ


いつだったか、リックラックさんという生地屋さんで行っていた、「ルームシューズを作ろう」というワークに参加した時のものです。

スリッパが自分で作れるなんて、、!とびっくりもしましたし、新鮮で楽しかったです。

選べる生地が限られていて、散々悩んでこの配色。
帰宅してからスノウの白いボタンをポチリと付けました。

リックラックさんのとこにあるミシンが踏みやすくて縫いやすかった!!
いいものってほんとにいいですね、、、うらやましいキラキラ

テキスタイルシュシュ





フェリシモのどこまでも花柄が広がる不思議なテキスタイルスタンプを使って作った布でシュシュを作成しました。

不思議なハンコです。ほんとに境目が分かりません。
とりあえず、簡単なものを。

ハンコを布に押す作業は、少し面倒、、、かもあせる

はじめまして

こんにちわ。
「かまほ」といいます。

のんびりと、気持ちがのった時に何かを手作りするのが好きです。

こまごま、載せていこうと思っています。

コメント欄を閉じているのは、ごめんなさい。
健康上の理由で、なかなか人へのお返事をすることができないからです。

何かありましたらメールをどうぞ^^
お返事遅くなったり、記事上でお返事させて頂いたりするとは思います、、
勝手ながら、どうぞよろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

まほ

Author:まほ
ブライスとか手作りとか、最近球体にもめろめろです、、

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleかうんた。sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
