スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごのジャム


inca rose

頂き物のりんごがあったので、ジャムを作りました。
りんごは初めて。
色止めにレモンを使いましたが、あまり綺麗にならず。もちょっと透明感、欲しいです。

ミトンちゃんの正面目は群青みたいなブルー。
冬の空みたいな色。


inca rose

今年はヘクセンハウスを作りたくて、昨日、クオカに寄りました。
シンプル~か派手~かどうしよう、、。


inca rose-ヘクセンハウス

一昨年のはこれ。懐かしい、、。
バードのクッキーはまだクオカに健在でした。この抱き合ってるサンタさんとスノーマンも^^
スポンサーサイト

チョコ

今年のクリスマスのチョコはこれ。
前々から決めていました。(缶目当て)

またもや近所のお店の閉店セール(涙)で安く買えたけど、、、複雑。
愛用のお店の閉店が多い。


inca rose

缶が薄くて、何に使うかちょっと迷います。
シール入れとかかな、、それとも宅急便の伝票がいいかも。サイズ的に。

相方の仕事上、又は私の都合で宅急便が頻繁に来るので、「この一帯で一番荷物を運んでる家」と覚えられています。
配達のお兄さんともすっかり顔見知りになりました。うちで立ち話していくことも。


inca rose

なので今年はクリスマスのお菓子おすそ分け。
クッキーの詰め合わせと、これ一種ずつ。

毎日お疲れ様~☆の意味をこめて。

そろそろ何かを運んできてくれたら、渡そうと思っています。
皆に、しあわせありますように。
メリークリスマス。

レーズンパウンド


パウンドケーキ

一時、毎晩のようにこんな簡単ケーキを焼いていた時期がありました。
何年も前の話です。

ふと昔のアルバムフォルダを覗くと出てきたりして、懐かしく思うのでした。

パウンドケーキ、大好きです。

ブルーベリーケーキ


ブルベリケーキ


これを作ったのはもう、いつだか思い出せない程昔。

北欧のキッチンペーパーをとても気に入っていたのでした。
それに合わせて。

実はイチゴよりも、ブルーベリーが好きです。
もっと普通にスーパーで安く手に入らないかな、、。

ヘクセンハウス


ヘクセンハウス


去年のクリスマスに作ったお菓子の家です。
「ヘクセンハウス」といいます。
ヘンゼルとグレーテルのお話から由来しているのでしょうか?
わからないけど、、。

チョコレートでの飾りつけはべちゃべちゃしてしまって、アイシングの方がよかったな~と学んだ作品です。
来年は、できればアイシングで。
sidetitleプロフィールsidetitle

まほ

Author:まほ
ブライスとか手作りとか、最近球体にもめろめろです、、

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleかうんた。sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。