

ワークショップとミゼット


Alioth

去年の話になりますが、ずっとずっと前に友達から
「まほ、ここの先生のお花好きだと思う」と教えてもらった布花の先生のワークショップが丁度近所であることを知り、申し込みして行ってきました。
ブログで拝見してはいたけど、実物の先生の布花は本当に素敵でした。
人工的な感じがしないというか、、。

私が作ったのは↑ですが、先生のはもっとひそやかで、美しく、野に実際生えてそうな感じです。
こんな大袈裟ではありません。
そういった引き算のような、自然に近い色味(でも華やかさを失わない)で作られるまで、一体どのくらいお花を作ってきたのだろうと思いました。

*nunonohana* が先生のサイトです。とっても素敵です。


Alioth

私は持病持ちなこともあって、長時間の集中というものが最後の方はちょっと苦しかったのですが(動悸がしちゃって)なんとかラストまで仕上げました。
もう少し長びいたら次の日寝込んでたかも、、と思うとカルチャースクールの時間の決まってるワークショップはありがたいな、と思いました。

また調子のいい時期にワークショップ、申し込みをしたいです^^
(でも人気ですぐ埋まっちゃう)


Alioth

質問を頂いていたこの小さなカメラに関して。
お答えがすごく遅くなってごめんなさい、、!

これはミゼットという豆カメラです。
出会ったのは中古のカメラ屋さんのウィンドウにディスプレイのように飾ってあったものを見つけて、売値も書いておらず、店主さんに売り物かどうか聞いたのでした。
快く売って下さって、私の手元に今おります。

これで写せるフィルムがもう生産されてないのですが、どうやら暗室があれば自分でフィルムを作って、ちゃんと写すことも出来るみたいです。


Alioth

今でも蓋があいて、カチンと閉まるし、シャッターも下ります。
パチンと小気味良い音がします。

調べたらタイプがいろいろあるのですね。
F値が4.5というのにも驚きました。
小さいのにちゃんとしてる、、!

もともとなのか後からなのか、皮のケースもついていて、持っていた方が大事にされていたのが伺われます。
私も大事に大事にします。

そしていつか、小さなフィルムを作って、小さなカメラでカチャンと撮ってみたいです^^

お返事が遅くなってごめんなさい。
きっと中古屋さん等で扱ってると思います、、^^

ワゴンの財布


Alioth

お財布を買いました。
我らがヨーカ○さんのワゴンセールで、最終売り切りになってたもの。

ずっと財布が欲しくて、でもピンとこなくて悩んでたのだけど、売り切り千円!のものを見て「これは使えそう~」と思って。

合皮の中にひとつだけ、牛革、、と言って混じってたんです。
本当かな?
よく見るとヨーカ○製品。
くんくん。
革のあの匂い。

手触りも牛革。


Alioth

こんなのです。
アイボリー。

携帯の写真なので白っぽく写ってますが、本来の色は一枚目のような感じ。


Alioth

中の右下にもロゴ!
ヨーカ○さんロゴなのかな、、。

さっそく!さっそく!
好きなパーツだけを使って貼り貼り。


Alioth

レースのタグだけ現行で、後はオールヴィンさんで仕上げました。
なぜVなのかは、、(GOLDのGと迷ったんですけど)このタグのデザインがよかっただけで、意味はありません。


Alioth

青いバラのカボション、好きなんです。
探しても今、なかなか見付からなくてちょっと困ってます。
この色でコピーじゃなくて古いものでこの形、、。私は大好きです。
あとグレーがかったパンジーも大好きです。隣の水仙(かな?)もかわいいい、、


Alioth

開いた中には友達からもらったリスのパーツを貼り付けました。
ちょうどロゴのとこに、、^^
札入れから花びらが見えるようにしました。


Alioth

うしろ。

こちらにも花びらを。
貼り付けたレースは古い手編みのもの。
こんなかわいいパターンを手編みで、、!私もいつだかに作ってみたいものです。
レースもオヤもそうですけど、人間の手ってすごいなあ。
勿体無い勿体無いと溜めるよりは使った方がいいかなとは思うけど、細かな手作業の芸術品はやっぱり勿体無い、、と眺めてばかりで、葛藤。


Alioth

ぎちっとしっかり固定しましたが、出し入れの多いお財布のこと。
パーツが取れたらまた付けなくては、、^^
結構丈夫だな~とわかったら、友達にも差し入れいたいようなプレゼントになるなと思いました。

ショルダーと私信


Alioth

以前手袋を「作ってください」とお願いして、ものすごくかわいいのを仕上げて下さったみゅうさん
ほんとにささやかなお礼というか、、家で眠ってたボタンや、アクセにしようと思って使っていなかったものなどをお送りしたのですが、
お礼、、のお礼?に、
こんなかわいいショルダーを、、!プレゼントして下さいました。

も~、びっくり、、
ほんとにびっくり。サプライズすぎて、知ったときは目が出そうでした、、w


Alioth

コラージュ。ここを見ると「ああ、みゅうさんだ~v」と思います。
私が送ったボタンを使って下さっています。

布の耳をポイントにしてらっしゃいます。
蓋を開けると赤いラインが二本。かわいい!
ふっかふかの、中はやわらか~で、重くないし、早速昨日着けて出かけたのですが、携帯とハンカチと折りたくない書類等を入れられてとても便利でした。


Alioth

刻印、、。
私のブランドを刻印してくださっています。
涙涙、、。

嬉しくて凝視、、
この名前、星が好きな家族が勝手に付けたんですが、当初検索すると釣り道具屋さんが一軒、それとアニメのキャラクターがヒットしてました。今はどうでしょう、、
あまり馴染みのない音、かもしれません。
私自身、自分の中に浸透するまで時間がかかりました。
アリオト。
今は大事な名前です。

それを誰かが書いてくれたり、刻印として残してくれたりというのは滅多になく、本当に記念の、宝物です。
みゅうさん、ありがとうございます。
幸せものだあ、、

刻印に恥じないようにまだまだ邁進したい所存です。

本当にありがとうございました。
着画が見たい!とみゅうさん仰っておられました(笑)ので、またその時は載せさせて頂きます。
(、、、習い事の胴着にこのショルダーでもいいでしょうか、、、w)





**************************************************

ここからは少し、お客様への私信になります。

nさま。
ご確認をお願い致します。


Alioth

ブルーのリボンはお花が紫のような感じです。



Alioth

シルバーのリボンは、お花が白です。

それぞれ鳥のカラーも少し違います。

**************************************************

熊手


Alioth

ネットを漂っていたら見つけた、布や皮でバッグやカードケースや色んなものを作ってしまう作家さん、みゅうさん

アームウォーマーをご自分用に作ってらっしゃって、その写真を見て一目ぼれして、お問い合わせをさせて頂きました。
是非とも、、是非ともこんなコラージュで手袋を~!と。
販売の予定は?といきなりの問い合わせを快く受けて下さったみゅうさん。

翌日には二種の熊さん(ふわふわでもこもこだから^^)をアップされてて、仕事はやいしほんとに素敵なセンスで、
納品されたSalt&Pepper ソルト&ペッパーさんにお取り置きして頂いて、
それも突然の問い合わせなのに快諾して下さいまして、

お二人の手を経てやってきました。手袋。


Alioth

かっこいいタグついてる、、!
この、Salt&Pepper ソルト&ペッパーさんが送る際に包んで下さったラッピング技術がすごくて、開けるの勿体なくて、形を崩さないように手袋を出しました。メール便でこのハイクオリティで届いたんです。すごい。

メッセージと、シールもついてました。
ありがとうございます。
梱包はリボンの代わりに冬らしく何種かの毛糸を使われていて、それが手袋にとても合っています。
PP袋にセロテープとか毛糸とか、結構難しいと思うのですが(昔の仕事先で苦労したことが。)とても綺麗に形作ってらっしゃいました。


Alioth

左手はこんなの^^

かわいいです。かわいい。
今年は(来年も)ガンガン使わせて頂こうと思っています。
黒も製作されてましたが、私は普段の服との兼ね合いで茶色に。
黒もとってもかわいかったです。すぐに売れちゃったみたいです。


Alioth

右手のターコイズカラーのボタンがポイントになっていて好きです。

最近は書籍以外、自分の服や小物を買うということを殆どしていなかったので、(むしろ断捨離のようなのを実行してました)こんなに欲しいと思って購入させて頂いたのは久しぶり。
あ、でもアクセサリーのパーツなんかは思い切ってたくさん仕入れてます、、。

自分のための買い物、嬉しいです。
大事にします。
ありがとうございます。

Salt&Pepper ソルト&ペッパーさんで他にも色々素敵な雑貨が見れますので、是非^^ノシ
みゅうさんの凄い作品が見られるブログはこちら

マロンさんからのv


inca rose

M*B+ のマロンさんのブログのカウプレで応募数が大変な数だったにも関わらず、先日当選のご連絡を頂いて、もう来年の分の抽選運(というのがあるのかわからないけど)まで使っちゃったなあ、、な一品が届きました。
ブログに載せてご報告させて頂くの、遅くなってごめんなさい!
このところつまっておりました、、。

運を使い切ってもいいよというくらいかわいい品物で、この梱包から凄いんです。
私、こんなふうにしたことない、、!段ボは段ボでおおざっぱさ全開でした。
すごい!すごいですよ、、!
ポストカードで隠してる部分は住所欄です。
「配達員様へのお願い」まで添えられていて、その気遣いにマロンさんのお人柄がうかがえます。

かわいすぎて、上からビリビリとは開けれなかったのです。
横から開封しました。


inca rose

リースです!手作りの^^
毎年年末にはリースを新調するのですが、来年はこれを大事に大事にずっと飾ろうと思います。
薔薇と紫陽花と、小さなスプレーのようなお花のアクセントと、革に押してあるスタンプ、垂れ下がってるレース、全部の配置がかわいいです^^
素敵です。

ラッピングもすごいよ~
緩衝剤が入ってて、綺麗なまま、届きました。
香りの袋等のプレゼントも入っていて、とても嬉しくなりました。
本当にありがとうございます。


inca rose

マロンさん、風通しの良い場所に飾りますね^^
綺麗で綺麗で嬉しいな^^
重ね重ね、ありがとうございます。


明日はSmall Wishさんで購入させて貰ったものと、ブライスを載せたいです^^ノシ
sidetitleプロフィールsidetitle

まほ

Author:まほ
ブライスとか手作りとか、最近球体にもめろめろです、、

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleかうんた。sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
